インド 1

img1484307630077インドには、PCをもっていかなかったので、なんだか遠い記憶になってますが、記録として。

2016年1月1日(日)17:05発成田→デリー空港 1月2日 00:05着

インドはVISAが必要になるため、デリー空港で申請。書類には父と母の名前も書かなくてはいけません。ビックリ。3,500円(クレジットカードのみ)

ちなみにインド政府が昨年11月、流通貨幣の86%を廃止したことを受け、両替が思うようにできません。これまた すごい。

そしてデリー空港近くのホテルにチェックイン。予想に反して、ホテルがきれい。シャワーもトイレも日本と同じ感じ。嬉しい(^^)/

しかし、3時間後に出発

img1484311133027朝いちにデリーからハリドワールに向かうため電車に。4時間~くらい乗車。ホームは汚い・・・っていうか、暗い。予約席。チャイとお菓子が配布。ポットがかわいいけど。

ハリドワール駅からアーナンダマリアのアシュラムまでタクシー。道路には犬、ブタなど、普通に歩いています。車の運転は乱暴で、常にクラクションの嵐。

インド人の運転自体が、乱暴。「お先にどうぞ」みたいな優しさは これっぽっちもありません。「我先に」どんどん つっこみます。車酔いするかたは、難しいと思いました。常にガタンガタン。そしてクラクション。殺伐としている道路。。。でも これが日常なんですよね。

アーナンダマリアのアシュラムは、そんな殺伐としたエネルギーから一転。美しい庭。いかにも優しそうなスタッフ。そして清潔なお部屋。ここで二泊しました。ここもシャワーもトイレもきれい(^^)/

しかも隣は、アーナンダマリアの寺院みたいな場所でした。朝~夜まで、オープンしていて子どもたちがチャンティングしながら祈っています。同じ敷地には、本屋やグッズ売り場がありました。

私は、ヨガナンダ様が大好きなのでヨガナンダ様のアシュラムが近くにないか、きいてみるとヨガナンダ様のアシュラムはないけど、その師のアシュラムはここから3kmのところにあるよと教えてくれました。なんてラッキー♡急にテンションがあがりました。

日中は、ガンジス川のイベント(?)やアンジュナデビィ、シヴァ神など。

 

img1484311917314

 

 

img1484312659009